このまま症状が酷くなったら将来、頭頂部が細毛や薄毛になってしまわないかとても不安!?
3年ほど通っている美容院では「大丈夫ですよ!」と言ってくれているけど、、、
アドバイス通りに自宅での手当てをしているにもかかわらず、大して状態が変わらない現状を目の当たりに、、、。
将来的に細毛や薄毛になってしまわないか、とっても不安を抱えている38歳のあなた。
(1)ササッと軽く濡らすだけの「ゆすぎ(すすぎ)」
(2)モコモコの泡が立つ位「シャンプー剤を沢山」使っている
(3)スカッと爽快感を感じるトニックを毎日ふり掛けている
もし、1つでも当てはまるようでしたら、今スグ止めましょう!
目次
(1)ササッと軽く濡らすだけの「ゆすぎ(すすぎ)」
ゆすぎ(すすぎ)はシャンプーよりも大切です。
もし、シャンプー前やシャンプー後のゆすぎ(すすぎ)を「ササッと軽く濡らすだけで終わり」にしているとしたら、
毛穴や地肌に皮脂汚れが残って将来、細毛や薄毛の原因になりますから、3分〜5分の時間を掛けて指の腹でしっかりすすぎましょう。
(2)モコモコの泡が立つ位「シャンプー剤を沢山」使っている
シャンプー剤の使用量は、少し泡が立って1〜2分位したら消えているくらいが最適です。
モコモコの泡を毛先まで付けて洗っているシャンプー法では、ハリ・コシ・潤いに必要な「ミネラル」と「皮脂」が奪われ続けてしまうため、
洗っている時にいくら手触りがツルツルして気持ちよくても、シャンプー剤をタップリ使い続けると髪はどんどん痩せ細っていきます。毛先にシャンプー剤を付けるのは止めましょう。
(3)スカッと爽快感を感じるトニックを毎日ふり掛けている
スカッと感じる爽快感の正体は「アルコール」です。
パッケージに「火気厳禁」「火の元注意」の表示がされている場合は、20%以上のアルコール分が配合されていると考えられます。
その他にも、アルコールが蒸発する時は地肌や髪のミネラル(水分)分を奪ったり、脱色作用で髪の色が変わったり白髪が増えたりする恐れもあります。
ゴワゴワ・バサバサな硬い髪の手触りを感じていたら、今スグお手入れ法を変えましょう!
おとなキレイ·サポーター 田中和義 より
髪の取扱説明書の電子書籍版
スマホやタブレットで読める、健康な髪を育てるための髪の取扱説明書です。